旅行・美術・お花が大好き♪ブログ

旅行は基本的に個人旅行です。好きな物を好きなだけ見ていたいから❤美術はアンティーク調が好きです。西洋も東洋どちらも。歴史も好きなので、取り上げるかも♪お花も大好きなので、野草もバラも可愛い❤と思ったものを取り上げていきます。ちなみにバラは6株、育ててます

ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂

f:id:miyabi-rose:20190711040129j:plain


サン・ピエトロ広場です

f:id:miyabi-rose:20190717144243j:plain

f:id:miyabi-rose:20190717144630j:plain


こちらはボルゲーゼ美術館で出てきた

ベルニーニが設計してできたものです

ヨーロッパで最も劇的な空間

と言われているそうです(確かに感動する〜)

サン・ピエトロ広場は楕円形の柱廊で囲まれており

140体の聖人像が並ぶ風景はとてもドラマチックで

イタリアの真っ青な空に

柱廊の白さがとてもよく映えて

カトリックではない私でも

何か神聖な気持ちになって

夏の暑さも忘れるくらい見惚れてしまいました

この日も晴れて本当に良かった!

アポロンの神様、ありがとう♪


この日のスケジュールは

サン・ピエトロ大聖堂

☆お昼ご飯

☆ヴァチカン博物館

☆夕ご飯

です


最初にアドバイスすると

美術館が好きな方は先にヴァチカン博物館に

行かれた方がイイですよ


ちなみに私は普段美術館は、2時間〜2時間30分

かけて、ゆっくり鑑賞するのが好きです


グランマもゆっくり鑑賞するのが好きだから

私達、とても気が合うんですよね〜


(ちなみに日本で美術館を鑑賞する時は

 同じ展示のを4回くらい入ります

 1回目は誰にも邪魔されずに

 自分の世界に入りつつ鑑賞したくて。

 2回目は感性が似てる人と入ります

 自分が言語化できなかった感想を

 聞くことができるから

 3回目は感性が違う人と入ります

 そういう見方もあるんだな〜という

 新しい発見があるから。

 4回目はまた一人で入ります。

 この時期になるともう展示が終わりかけている

 から目に焼き付けたくて!)


イタリアでもフランスでも大きな美術館は

ゆっくり鑑賞するのに1週間かかるとは

あらかじめ知っていて

取捨選択してるつもりなんですけれど

日本と違って写真撮影オッケーな所が

多いから時間が余計にかかるんですよね

嬉しい誤算ですが(笑)


あ、サン・ピエトロ大聖堂

7時から開館しているので

朝早くから行動できる方は

サン・ピエトロ大聖堂からでも大丈夫ですよ


私の泊まったホテルは8時からの朝食だったので

9時半から並びました


朝食が簡単なサラダ付きだったのと

(ヨーロッパでは朝食にサラダがでるのは珍しい)

空腹ではちゃんと鑑賞できないと思って

しっかり取りました(笑)


サン・ピエトロ大聖堂もヴァチカン博物館も

私達が着いた時には行列ができてました


オッタヴィアーノ サン・ピエトロ駅から行くと

先にヴァチカン博物館の行列を見ることに

なるんですが、この時はまだそれほどではなくて

サン・ピエトロ大聖堂の方はスゴイ行列でした…


午前中までに鑑賞できるかな〜と焦ったけれど

サクサク進んで

サン・ピエトロ大聖堂は無料なので
  
 荷物チェックのみだからかな?)

あっと言う間に入れました! 


f:id:miyabi-rose:20190711051157j:plain

【サン・ピエトロ広場の噴水】

f:id:miyabi-rose:20190711051617j:plain

サン・ピエトロ大聖堂のスイス衛兵】


この写真を撮影してるほんの少しの間にも

行列は進んでグランマに何度も呼ばれました(笑)

二人で来てホントに良かった!


ちなみになんでヴァチカンなのにスイス衛兵なの?

というのは簡単に言うと

昔スイスは傭兵がとても強くて

16世紀初めに教皇ユリウス2世が雇った事が

始まりだそうです。

カラフルなこの衣装は特徴的ですが

当初の衣装はミケランジェロがデザインしたとも

言われています

 
ちなみにすぐ近くにサンタンジェロ城がありますが

バチカンから秘密の通路が通されていて

敵の攻撃から逃げるために教皇クレメンス7世は

バチカンの脱出に成功します

後に降伏するんだけど命は助かりました

「サッコ ディ ローマ(ローマごうりゃく)
 
 ※漢字変換できない(汗)」

の事件の一部です

サンタンジェロはまた後日レポートしますね♪


早速中に入ると

f:id:miyabi-rose:20190711055526j:plain

ピエタ

ミケランジェロの25歳の時の作品で

死せるキリストを腕に抱いた聖母マリアです

ちなみにピエタとはイタリア語で

哀れみ、慈悲という意味ですが

聖母子像のうち十字架から降ろされた

キリストを抱く聖母マリアの彫刻や絵を指します

ピエタはたくさんありますが

ミケランジェロのこのピエタが1番有名です

ミケランジェロは生涯3度もピエタを刻んだと

言われていますが、これはその第一作にあたります


ちなみに聖母マリア

キリストよりも若く見えて色々ありますが

とにかくキレイで、しばし見惚れちゃいます❤

f:id:miyabi-rose:20190717212147j:plain

【バルダッキーノ】

ベルニーニが手掛けたブロンズ製の大天蓋

4本のねじれた柱や細部まで施された彫刻が見事


とにかくサン・ピエトロ大聖堂は人が凄いんだけど

ここは特に大渋滞

でもラッキーなことに中央最前線まで辿り着いた!


f:id:miyabi-rose:20190711074327j:plain

天使の絵も可愛い❤


聖ペテロ像もたくさんの人が。

皆、右足を撫でていたので

私もナデナデ(笑)

お願い事もしておきました!

写真を取りたかったけど、皆待ってるから

空気を読んで我慢しました

後日、聖ペテロ像の右足には

キスをするらしいと知りましたが

誰もキスはしてなかったよ〜



真ん中くらいの壁際にはカーテンが掛けられていて

そこはお祈りする方しか入れないようになってます


係の人がいて、お祈りするなら入っていいよ

と言われたので旅の安寧を願いお祈りしました


とても素晴らしい体験をさせて頂きました!

f:id:miyabi-rose:20190717155846j:plain

他にもこんな精巧な彫刻が飾られていたり

f:id:miyabi-rose:20190717160210j:plain

今にも飛び出して来そう!

f:id:miyabi-rose:20190717160509j:plain

天使好きな私にはたまらない作品です

f:id:miyabi-rose:20190717160939j:plain

この天使も可愛い❤

他にも可愛い天使があったからアップします

f:id:miyabi-rose:20190717161239j:plain

f:id:miyabi-rose:20190717161439j:plain

f:id:miyabi-rose:20190717161634j:plain

↓は、キレイな天使のお姉様に見えるお兄様?

(キレイすぎて私には最早性別の判定不可能

 あ、天使だからどっちでもいいかと思いつつ

 女の子の天使は見たことないからお兄様なの?

 としばし考える私。

 キレイすぎてよくわからないというのが本音)

f:id:miyabi-rose:20190717162114j:plain

だいたいゆっくり見ても1時間〜1時間半で

回れました♪



大学の一般教養科目で哲学科の美術史を

とって以来ホント、古代ギリシア・ローマ

ルネサンス美術にみごとにハマりました(笑)

もともとギリシア神話が好きだから

ハマりやすいんでしょうね

転科したいくらいハマりましたが

ラテン語古代ギリシア語が必須らしいと聞いて

ギブアップした私。

第一外国語のフランス語でも四苦八苦してるのに

これ以上は無理だよ〜と思って。

でも実物見ちゃったら頑張りたくなった(笑)

しかし外国語の先生は今まで厳しい先生しか

あたった事がなかったからなぁと

怖気づいてもみたり。

でも、でも夏だから今からでも個人的に

少しずつ(ここがポイント(笑))

頑張ってみようかな〜



ここまで読んでくださってありがとうございます。


↓↓もしよかったら応援ポチお願いします

  励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村