旅行・美術・お花が大好き♪ブログ

旅行は基本的に個人旅行です。好きな物を好きなだけ見ていたいから❤美術はアンティーク調が好きです。西洋も東洋どちらも。歴史も好きなので、取り上げるかも♪お花も大好きなので、野草もバラも可愛い❤と思ったものを取り上げていきます。ちなみにバラは6株、育ててます

【最新】ボルゲーゼ美術館 ローマパス使えません

こんばんわ♪

ヨーロッパから帰ってきました!

忘れないうちにブログに書き留めておこうかと

思います。




f:id:miyabi-rose:20190710194852j:plain

【ボルゲーゼ公園から撮ったボルゲーゼ美術館



その前にイタリアに行く経緯を…

(早く情報を知りたい方は
 2個目のボルゲーゼ美術館の写真まで
 飛んでください)


今年の3月末あたりに、ちょっとしたことから

航空券が安くなるかも!

という情報をゲットした私。

これはチャンスだと思って

ヨーロッパに行くことに決めました。

日頃、節約しているので

ヨーロッパに行けるだけのお金は貯めてあったの。


行き先はどこにしようかな〜と思って

前にトランジットで行った英国にしようと思ったら

EU離脱問題で連日ニュースで取り沙汰されていて

ちょっぴり治安状態が個人的に心配で…


多分大丈夫だと思ったんだけど

何かあった時に私の英語能力ではだいぶ心配(笑)

オーストラリアのメルボルン

短期留学したことがあったんだけど

私の英語はアメリカ英語で全く通じない!(泣)

しかも簡単な英語であればあるほど通じない…

これ、ホントに大変で難しい単語だったら

簡単な単語に置きかえればいいけど

簡単な単語は初心者の私には上手に説明できなくて

人間関係にヒビが入りました…


という訳で英国はまた今度の機会にして

いつか行ってみたかった

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城にしたの。

イタリアじゃないんかい!って感じですよね(笑)


ノイシュヴァンシュタイン城って言ったら

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルに

なったお城。


そう言えば私のグランマはまだディズニーランドに

行ったことがなかったから

連れて行ってあげようと思って。


で、ドイツに行くんだったら

せっかくだからフランスとイタリアにも

連れて行ってあげたいなと思って。


フランスとイタリアは前に行ったことがあるので

ドイツの私のアテンドが

グランマのお気に召さなくても

(何しろドイツ初めてでドイツ語もわからないし)

フランスとイタリアで挽回できるハズ!

ということで、ドイツ→フランス→イタリア

に行くことにしました。


ブログもその順番で載せようかと思ったけど

夏休みももうすぐだし

私の経験が少しでもお役に立てるならと

お伝えしたい順番に載せようかと思います。


ちょっとどころかだいぶ長くなっちゃったね(笑)


ではイタリア、ローマのボルゲーゼ美術館

最新情報をお届けします!



あ、私は個人旅行なのでツアーで

ボルゲーゼ美術館に行かれる方は

あんまり必要ではないかも。

個人旅行、いいですよ〜

好きな所を好きなだけ見られるし

予定も変えられるし


グランマはトイレが近いので

ツアーだと迷惑かけちゃわないか

心配だったみたいで

個人旅行だと伝えたら喜んでくれました(笑)
 


f:id:miyabi-rose:20190710195636j:plain


ボルゲーゼ美術館




それでは、ボルゲーゼ美術館についてです。

ボルゲーゼ美術館を少し説明しますと

「個人コレクションの女王」と呼ばれていて

彫刻、絵画ともに名作揃いで

彫刻ならアポロとダフネ、プルートとプロセルピナ

絵画ならティツィアーノの聖愛と俗愛が有名です

(他にもたくさんの名作揃い!)

私個人的には、ギリシア神話がお好きな方なら

1番オススメする美術館です♪

内装もとてもキレイですよ


私が実際ボルゲーゼ美術館に行って

得られた情報とは…


ローマパスが使えなくなりました!


これ、ローマ在中の

コンシェルジュの人も知らなかったくらいで

教えてあげたら、すぐにボルゲーゼ美術館

電話して確認してました。

とても感謝されました。


ローマパスって何?と思われた方

旅のガイドブックにも載ってるけど

公共交通機関が乗り放題+最初に行く該当施設が

無料になるチケットです


2種類あって

48時間券(この場合施設は1施設)は28€

72時間券(この場合は2施設)38.5€

以降、該当施設だったら割引になります


ボルゲーゼ美術館が20€だから

コロッセオ12€行けば合計32€で

3日間6.5€で公共交通機関乗り放題は魅力だな〜

と思って買ってみたものの…


しかも初日にストライキが起きて

電車もバスも使えなかったよ〜

(でもローマでのストライキ
 
 久しぶりだったみたい)


前回フランスとイタリアに行った時は

全く無かったのに油断してた!

(しかも今はハイシーズンなのに!)


まぁ、貴重な体験をしたと

ポジティブにとらえて。

(グランマもストライキだなんて初めて〜
 
 と驚いてるだけで良かった)


ちなみにローマパスを買うと使える該当施設一覧が

ついてくるけど、まだしっかりボルゲーゼ美術館

掲載されてます


なのでボルゲーゼ美術館に行かれる方は

ホームページなどでチェックしてみて下さい


私が行った時は予約券を引き換える場所に

手書きの紙で

「ローマパス使えません」

と書いてありました 

(日本語じゃなくてイタリア語)


良い旅を☆

 

ここまで読んでくださってありがとうございます


↓↓もしよかったら応援ポチお願いします

  励みになります♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村